Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み中の出来事とお願い

お久しぶりでございます。

二ヶ月間の夏休みも、あっという間に終わりに近づいてきました。
新作のお洋服は、ちょこちょこと製作中ですが、
他にもいろいろとやらないといけないことがあったのに、
ほとんどできておりません。。。

この夏休みの間に、いろんなことがありました。
(以下は、ハンドメイドブログとは全く関係のない内容ですが、もしよかったら読んでください。)

私は、犬を飼い始めてもうすぐ7年になります。
ですが、保健所や愛護センターというところで、
毎日どんな現実があるのか、全くと言っていいほど知りませんでした。
野良犬や野良猫が保健所に連れて行かれたら処分される…そんな程度の知識でした。

先日、初めて、身近でそういうできごとがありました。
そして、現実を知りました。
目を背けたくなるような、心がおかしくなりそうな、
悲しい文章や映像も見ました。

飼い主が持ち込む犬や猫がたくさんいること。
毎日数百匹の犬や猫が殺処分されていること。
安楽死ではなく、二酸化炭素による窒息死だということ。

殺処分ゼロを目指して努力している愛護センターがあること。
里親探しや一時保護をしているたくさんの団体があること。
物資やお金を寄付するために活動しているたくさんの人がいること。

殺処分をなくして欲しい、
でも、どうしても殺処分されてしまうならせめて安楽死を、
それも無理なら、せめてガス室に入れる前に眠り薬を、
それも無理なら、せめて殺処分までは空腹や寒い思いをすることがないように。。。
そんな切ない願いをかなえるために、がんばっている人たちがいました。

現実を知ること…小さなことです。
今飼っている家族を最後まで責任を持って守ること…当たり前のことです。
でも、それが、とても大切なことだということがよくわかりました。

そして、自分も何かしたいと思いました。

ここはお店のブログなのに、こんなことを書いてもいいのか…迷いました。
いろいろ思われる方がいらっしゃるかもしれないのは覚悟の上で、書くことにしました。

おうちに眠っているペット用品やいらなくなったタオルなどを譲っていただけませんか?

ペットフード(試供品でも)やペットシーツ、タオルなどは、物資として、
おしゃれ要素の強い洋服やリードなどは、フリマに出してお金として、

愛護センターや保護団体に寄付したいと思っています。

もしも、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
ご連絡いただければ、お近くなら取りに伺いますし、着払いで郵送していただいても構いません。
9月から再開する手づくり市に来られる予定がありましたら、お持ちいただけると助かります。

長く続けていけるように、無理はせず、自分のペースでやっていくつもりです。

このブログにこのようなことを書いたこと、お願いの内容、私が気付いていないこと…などで、
不愉快に思われた方がいらっしゃるかもしれません。
私一人の意見としてご理解いただき、どうぞ、許してください。

長文を読んでくださって、ありがとうございました。

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

pico*

Author:pico*
わんことハンドメイドが大好きです。
手づくり市やフリマに、ちょこちょこ出店中。

メールはこちら♪

pico_handmade@yahoo.co.jp

出店予定

Facebookページ
Pico でお知らせしています!
https://www.facebook.com/picohandmade

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。